1959年のロベール・ブレッソン監督作品。
やはり面白い。昔見た時と同じように面白い。スリを行うシーンの緊迫感。この独特のリアリズム。全て滑稽であるような、それでいて誠実でもあり、切実でもある。他のブレッソンの映画よりも主人公が浮き出ている印象があった。わかりやすいというか。
ロベール・ブレッソンによって、人間がモノのように描かれるときに、人間のモノではなさをそこに感じ取ってしまうのは、どういう理屈なのかとつくづく疑問に思う。そしてその体験がとにかく楽しい。参ってしまう。
1959年のロベール・ブレッソン監督作品。
やはり面白い。昔見た時と同じように面白い。スリを行うシーンの緊迫感。この独特のリアリズム。全て滑稽であるような、それでいて誠実でもあり、切実でもある。他のブレッソンの映画よりも主人公が浮き出ている印象があった。わかりやすいというか。
ロベール・ブレッソンによって、人間がモノのように描かれるときに、人間のモノではなさをそこに感じ取ってしまうのは、どういう理屈なのかとつくづく疑問に思う。そしてその体験がとにかく楽しい。参ってしまう。