劇場で見て以来、久しぶりに新海誠監督の『君の名は。』をテレビで見た。非常に気持ちの悪い映画だし、その気持ちの悪さの堂々たるところこそ、この映画の見どころだと思っているけれど、劇場公開から数年経ち、こんなにもネットで多くの人から「気持ち悪い、気持ち悪い」と言われるようになるとは正直思っていなかった。
皮肉ではなく、この映画の気持ちの悪いところが僕はちょっと好きなんだけど、やっぱりこの映画、あまり賢くなさそうなところが苦手だ。震災というとてつもない経験をしてしまうと、濱口竜介の映画を見ても、クドカンの『あまちゃん』を見てもそうだが「そのくらいのことは考えちゃうよねー」というところが出るものだと思うのだけど、『君の名は。』にはそういう賢しらなところが一切ない。そこはやはり苦手だなと思う。
あと、改めて見てみて、年上の女との絡みという部分が非常に新海誠らしさだなと思った。何かこう、年上女性が年下男性にもたらすものに「分かりやすく特殊な何か」をずっと担わせようとしている気がする。それがこう、人生の機微であるかのような何かを。『秒速五センチメートル』の出会うべき二人が出会わない、というのも、全てそういうノーマル(もしくはその正反転)なんだという、逆にノーマルさへの執着があるように思える。それは例えるなら童貞のことをフツーに「気の毒な人だ」と思ってそうな感覚というか*1。
新海誠は素朴に保守的な人なんだろうなと思う。