映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

『天気の子』を観た

2019年。新海誠監督作品。もうこの歳になると、新しいことを学んだりすることは難しいだろうし、新海誠はずっと無教養のまま、自分の狭い想像力とともに作品を作っていくのかなと思うと、なんだか気の毒な気もした。でもそれもいいと思うし、何か突き抜けたものを生み出すかもしれない。

 

言語センスがとにかくダサい。「光のみずたまり」とか。何を言ってるのか分からないし、上手く見た目を表現出来てるとも思わないし、とにかくダサい。そういうものに満ち溢れていて、見ていて辛くなる。

 

線路を走っていくシーン、スクーターで逃げていくシーン、疾走感のあるシーンが『君の名は。』よりも、今ひとつスピード感を感じなかったけど、なんか意図とかあるのかな。

 

なんにしろ、もう自分は新海誠の映画を見なくても良いかなと思った。