映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

『TENET(テネット)』を観た

2020年。クリストファー・ノーラン監督。ややこしい話。でも楽しかった。みんなが盛り上がっているのも、なんだか楽しい。コロナで映画館に行けなかったけど、こうしてイベント的に盛り上がるキッカケになっていることには、なんだか感慨深いものがある。

 

ノーランの映画は面白いと思うし、同時に、どーでも良いとも思う。プロットを奇抜にしつつも、ギリギリダサくしない(ダサい)上手さがとても見応えがある。それはオタクが憧れる何かであるわけで、その美学にはいつまでも頑張ってほしいなと思う。

 

最後、船から男を落とすところの、首がゴキュっとなっていかにも痛そうな、ああいう感じ。ああいうところが本当に見事だなあと思う。