映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

Netflix『アグレッシブ烈子』を観た

2018年〜2020年。ラレコ監督。2020年にNetflixに配信されたシーズン3までを視聴した。とても素晴らしい作品だった。見る前まではOLのあるある系アニメだろうと思っていたが、いやたしかに実際そうなのだが、凡百のショートアニメに比べると遥かに練度と精度の高い素晴らしい脚本によって構成された巧みな作品だった。『タラレバ娘』とかを楽しむ感じで楽しめる「濃さ」を持っている(と、同時に『タラレバ娘』的な気軽さもある)。

 

大手町、田園都市線三軒茶屋など具体的な固有名詞が多少出てくるものの、そうした現実世界の物事を単にそれっぽく使ってリアリティを出しているわけではなくて、ありがちなエピソードに潜む細部の所作や言動に圧倒的な適切感があって、唸る。同僚のフェネ子の人の良さなど、気持ち良さも鋭さもあり、とにかく全編にわたり安心感がある。「分かってる者の犯行」だという感じが強く、素晴らしい。

 

シーズンごとに毎回大変なことにはなるのに、ちゃんと日常へと帰ってくる。上司とあんなにやりあってしまいどうするのか(シーズン1)、話題のIT社長との恋愛がどう収束するのか(シーズン2)、地下アイドルとして名が売れてしまってどう会社に戻るのか(シーズン3)。全て筋だけ聞いたら、やや強引に最後は話をまとめていると思えるのだが、その着地点にまで持っていく手練れが毎回素晴らしい。デスボイスという飛び道具にもちろん頼りつつも、それだけではない丁寧な手当てが毎回なされている。例えばシーズン3のラストのカラオケシーン。ハイ田のことを散々キモいと烈子に言わせて、その上でハイ田に烈子の手を握らせるという流れは素晴らしい。どうして納得できるのかは分からないが、なんだか納得してしまう。アイドルだって辞めなくて良いじゃん?とも思うわけだが、それを収めてしまう手際は本当に凄い。

 

日本のNetflixオリジナル作品には微妙な評判が立つことも多いが、本作は世界で戦える品質も持った良質ドラマとなっていると思う。