映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

『ゲットアウト』を観た

2017年。ジョーダン・ピール監督。なるほどー、こういう映画なんだね。前評判の高さなどから、どういう映画なのか(やや警戒心を抱きつつ)観たけれど、面白かったし、今風だなぁとつくづく思った。

白人女性が黒人の彼氏を自分の両親に紹介するという、ドタバタラブコメ的なノリと思いきや、がっつりと中盤からスリラーになっていく。しかし全体的にどこか軽いノリというのはあって、その硬軟織り交ぜた雰囲気は逆にソワソワする感じもある。

『ドントルックアップ』や『ナイブズアウト』の持つ軽やかさと共通するものがあると思う。それぞれ全然違う作品でありながら。落語っぽいというのか。なんかそんな感じ。