映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』を観た

2020年。豊島圭介監督。鑑賞前に想像していたよりも、ずっと面白かった。正直、意外だった。メインとなる東大での議論は全部でなくても、結構テレビやネットで見たことのあるものだった。今更それを見てもなぁ、と思っていた。20歳そこそこの学生と40歳を超…

『風立ちぬ』を観た

2013年。宮崎駿監督。面白いよね。やっぱり。面白い。大野佐紀子さんの以下の記事ががまずど真ん中の感想としてあると思う。 「男の子」は高いところばかり見ている(あるいは昔、飛行機乗りだった父へ)‥‥『風立ちぬ』感想 - ohnosakiko’s blog こうした子…

『閃光のハサウェイ』を観た

2021年。村瀬修功監督。ガンダムシリーズは、特に宇宙世紀シリーズは、人間ドラマを重視しているように見せかけて、その実、女性キャラを全く説得的にも現実的にも魅力的にも描けていない。もちろん、その事実はみんなが知るところだろうが、そもそも男キャ…

『ドライブ・マイ・カー』を観た

2021年。濱口竜介監督。面白かった。濱口作品の中でも、とてもメジャー感がある作品だと思った。オープニングが長すぎてウケてしまった。「ここから始まんの?」とみんな思ったのではないか。 濱口映画ではお馴染みのネトラレ。そこから入るオープニング。し…