映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観た

2023年。古賀豪監督。面白かった。ただ、そこまで面白いかというと、個人的にはピンとこない感じもあった。確かに昭和の戦後間もないころの雰囲気など、とても興味深い描写があり、そこはとても楽しかった。しかし総じてちゃんと妖怪バトルアニメになっており、どこかチグハグな印象も感じた。タバコを所構わず吸いまくる昭和の男性を中心とした、とても身勝手な社会というものへの苛立ち、ヒロインの女の子や体を乗っ取られる男の子の悲惨さ、これらは凄く作品のキモとなる部分だし凄みも感じつつも、作品全体としてどこかしっくりこない感じもあった。逆に妖怪バトルアニメであろうとする姿勢には強い好感を抱いた。いわば「大人向け」なところよりも、「子供でも楽しめる」側面が手を抜いてない感じが、私としては「良い映画だったな」という感想につながっている。

あまりエグくならないように描くという方針などもあるだろうし(それでも色々踏み込んで描いてるとも思うが)作品としてとても難しいところを、綺麗にまとめているとは思う。図々しい感想だが、更にもう一回り大きくまとめきる力強さが欲しかったとも思ってしまう。正直言うと、鬼太郎の父親キャラがそこまで魅力的に思えなかった。単純に、ここが、この作品を楽しめなかった大きな要因なのかもしれない。