映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『気狂いピエロ』を観た

1965年。ジャン・リュック・ゴダール監督。高校生の頃に、初めてこの映画を見たとき、かなり鮮烈な印象を受けた。あれから随分と時間が経ったが、あの頃と近い気持ちで見れてしまうところがすごいのかもしれない。 昔よりも、ずっとそれぞれのシーンの意味を…

『ジャスティス・リーグ(ザック・スナイダーカット)』を観た

2021年。ザック・スナイダー監督。ジョス・ウェドン版の『ジャスティスリーグ』は見ていたのだが、全然内容を覚えていなくて、新鮮な気持ちで楽しめた。ジョス版は「スナイダーっぽさもあるけど、あんまり面白くないなぁ」という感想だったけど、こちらの4時…

『幌馬車』を観た

1950年。ジョン・フォード監督。いやぁ、最高に素晴らしかった。最後は泣きそうだった。なんだろうな、この良さ。モルモン教徒が約束の地を目指して西に向かう。その幌馬車隊を率いるベン・ジョンソン。モルモン教徒、旅芸人、モグリの医者。彼らはみんな嫌…

『アウトレイジ』を観た

2010年。北野武監督。『日本統一1』を見たせいか、久しぶりに見たくなってしまい、ついつい『アウトレイジ』を見てしまった。ラストの全員殺すエンドは毎回北野映画で笑ってしまうところだが、やはり今回も笑ってしまった。なんでそんなに全員殺すのか。この…

『日本統一1』を観た

2013年。山本芳久監督。なんとなく長寿シリーズということで噂には聞いていたが、なかなか見る機会がなかった。今回、第1話を初めて見た。意外に面白くて、いい意味で驚いた。2022年9月には『日本統一53』がリリースされる予定であり、もはや10年近い老舗ブ…