映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』を観た

2015年。レミ・シャイエ監督。祖父の意志をついで、北極点を目指す少女の物語。いやぁ、素晴らしかった。みんなが素晴らしいと言っていた意味がよく分かった。 主人公が危機に陥った時の、リカバリのエピソードが実に良くできている。こんな危機をどうやって…

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』を観た

2022年。ジョン・ワッツ監督。今回のシリーズ、本当によくできていて、最後までとても楽しかった。2作目の『ファー・フローム・ホーム』の方が好きかなって気はするが、3作目となる本作は特に前半が楽しかった。後半、もう少しスパイダーマンらしい可愛げが…

『ドント・ルック・アップ』を観た

2021年。アダム・マッケイ監督。彗星激突をめぐるコメディ映画。面白かった。『マネー・ショート』や『バイス』は見ていないけど、こういう映画を作る人なんだね、アダム・マッケイという人は。『アントマン』の脚本を書いてるとのことで、確かに『アントマ…

アニメ映画『音楽』を観た

2020年。岩井澤健治監督。原作として大橋裕之の漫画「音楽と漫画」、「音楽 完全版」をベースにしている作品とのこと。正直、最初はあまり期待せずに見始めたのだが、最後まで見終わってとても良い作品を見れたなと嬉しくなった。 どこか愛嬌のある不良たち…