映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『パリのナジャ』を観た

1964年。エリック・ロメール監督。14分の短編。Blu-rayのブックレットを読むと、フランス外務省の企画から制作されたドキュメンタリー作品のようだ。モデルになっているナジャは後に社会活動家、作家、教師になる人物とのこと。 セルビア出身の異邦人ナジャ…

『ヴェロニクと怠慢な生徒』を観た

1958年。エリック・ロメール監督。19分の短編。生意気で勉強にまるでやる気のない少年と、教え方が決して上手そうでもない家庭教師の女性との微笑ましいやりとり。 前半を数学、後半を作文の勉強シーンが描かれる。フランスでも分数の割り算がなぜ逆数になる…

『紹介またはシャルロットとステーキ』を観た

1951年。エリック・ロメール監督。約10分の短編。主演はジャン=リュック・ゴダール。ステーキをコートを着たまま焼く女。それを見る男。無造作な振る舞いがどこか面白い。ちょうど広末涼子の不倫騒ぎがあり、肉を食うと浮気してしまう広末涼子、という話(…

『シュザンヌの生き方』を観た

1963年。エリック・ロメール監督。主人公は薬学部に通う男。彼は親友ギョームの恋人であるシュザンヌを少し小馬鹿にしている。プレイボーイのギョームに弄ばれ、かと言ってそのことを恥じるような雰囲気もないシュザンヌに同情を寄せる気にもならない。その…