映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『モンソーのパン屋の女の子』を観た

1962年。エリック・ロメール監督。「六つの教訓話」シリーズの第1作目。23分の短編。本当に好きな女に会えないツラ当てに、好きでもないパン屋の娘を誘惑する話。実にひどくてコミカル。 どこかブラックなオチだが、やはりスコーンとした朗らかさもある。ロ…

『獅子座』を観た

1959年。エリック・ロメール監督。叔母の莫大な遺産が手に入ると聞いた男の堕落と再生の物語。ラストなどはいかにもロメールらしい展開。どこか突き抜けた楽天性と、全編にそこはかとなく宿る冷たい視線。 主人公の落ちぶれていく様が目を引くのはもちろんだ…

『かがみの孤城』を観た

2022年。原恵一監督。原監督の映画は、2002年の『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』以来だろうか。面白かった。普通といえば普通の映画だと思うが、それでもちゃんと抑制が効いていて楽しめる。原作は未読だが、怒涛の伏線回収がすごい!…

『偶然と想像』を観た

2021年。濱口竜介監督。面白かった。オリジナルでこんなに面白い脚本ができてしまうのだから、なんともすごい。3話とも面白かったのだけど、最終話はとても素敵で、濱口映画としては『親密さ(2012)』に近い、人の生き方を肯定する物語だった印象を受けた。…