映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『サイバーパンク : エッジランナーズ』を観た

2022年。今石洋之監督。Netflixアニメシリーズ。(アニメーションではなく)アニメという言葉はNetflixによって更に世界に普及することになったんだろうか。最終話の「Netflixアニメシリーズ」というテキストが出てくる時に、今更ながらそんなことを考えてい…

『漁港の肉子ちゃん』を観た

2021年。渡辺歩監督。前日に見たのが、『さかなのこ』と『竜とそばかすの姫』だったので、色々なものが混ざり合った気持ちになった。本作は、とても素敵な作品だったと思う。主人公の実の母親を死なせたりせず、ちゃんと生きているという設定にしたのは素晴…

『竜とそばかすの姫』を観た

2021年。細田守監督。非常につまらなかったが、『未来のミライ』よりは楽しく見れた。でも、正直、よく分からない話だった。どうも細田作品に宿る軽さというものが苦手で「なぜそれをそういう軽さで描けるの?」と思ってしまう。母親の死、児童虐待、ネット…

『さかなのこ』を観た

2022年。沖田修一監督。良かった。とても感動したし、変なものを変なものとして描いている点が素朴に良かった。のん演じるさかなクン(劇中ではミーボー)が言う「普通ってなに?」という言葉は、とてもありがちな言葉で、少し変なものを肯定するときに、た…

『無法松の一生』を観た

1943年。稲垣浩監督。中盤の運動会のシーンでは思わず泣いてしまった。素晴らしかった。なんというか、なんでもない映画であるようにも思うのだけど、これぞ、これぞ、とも思う。阪東妻三郎の愛らしさ。撮影は宮川一夫。車の屋根と持ち手とが構成する斜線の…