映画と映像とテクストと

映画や読んだ本などの感想を書きます。ビデオゲームについてはこちら→http://turqu-videogame.hatenablog.com/

『クイーンズギャンビット』を観た

2020年。スコット・フランク監督。Netflixオリジナルシリーズの全7話の連続ドラマ。面白かった。とにかく丁寧に作られている。個人的に素晴らしいと思ったのは養母と主人公との関係の描き方。お互いを尊重しながら、かと言って近づきすぎず、探り合いながらも、言わば戦友として、ビジネスパートナーとしての関係を築いていく。これは「血のつながらない家族が本当の家族のように」というありがちな物語に回収されない描かれ方で、とても面白かった。「本当」とかどうでもいいというか、そこにあるゴツゴツした事実の塊に毅然として立ち向かい続けた主人公の姿をカッコよくする素晴らしいバックグラウンド描写になっていると感じた。

 

ラストの少年マンガ的熱血展開はとてもいい。分かりやすく、楽しいのはさることながら、友情というほど湿ってはいない関係が逆にアツい。この作品が実にエンタメ作品なんだなと改めて思い起こさせる展開だったと思う。

 

めちゃくちゃ心に残る作品というわけではないけど、素晴らしいその品質に感激した。